現在では、インターネット接続には無線を利用したWifiに人気があります。
手軽に複数の機器を接続できること、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器の接続ができることなどが人気の理由として挙げられます。最近では、インターネット接続を前提とした携帯ゲーム機も増えてきています。しかし、無線の性質上Wifiにはメリットだけでなくデメリットもあり、そのデメリットを回避するためには、lanケーブルを利用した有線lanの利用が必要になる場面も多くあります。
サーバーとの情報のやりとりやインターネットバンキングなどには有線lanのネットワークを利用したいものです。有線lanの最も大きなメリットは、安心で安全なネットワークを高速で実現できる点です。外部への電波漏れの危険などがありませんから、有線lanによるネットワーク構成は重要な情報通信を行うために必須と言えます。lanケーブルの配線も、現在は様々な形状のケーブルが販売されているので、会社内の机と机の間の隙間や家庭での家具の隙間を通して配線して移動の邪魔にならないようにできます。
通信速度の向上も高速通信に対応したカテゴリー5e以上のlanケーブルを使用すれば、最近の主流である1Gbpsという通信速度に対応できます。複数の部屋での複数の部屋でのネットワーク接続もスイッチングハブを用いることで可能になりますし、長距離の通信に対応したケーブルでスリムタイプやフラットタイプのものならば、ドア等の入り口の隙間を通しての利用が可能です。