電波干渉の悪影響がないlanケーブルについて

Wi-Fiのメリットは、デジタル機器の置き場所と使う場所が自由な点です。

無線でワイヤレスルータとデジタル機器を結びつける仕様ですので、リビングでも書斎でもキッチンでも個人の寝室でも、色々な場所でネットワークが利用出来ます。次のメリットですがlanケーブルを挿すスロットが無い最新型の製品でも、無線なら簡単にオンライン化させられます。人気ブランドのタブレットやスマートフォン、携帯型ゲーム機はlanケーブルのスロットが元々ありませんので、Wi-Fi接続しかオンライン化の手段がないのです。

そして、同時に複数の製品をオンライン化させられるので、家族みんなが所有するデジタル機器を全てWi-Fi接続する事も普通に可能です。ただ一見すると便利な点が目立つ無線通信ですが、厄介なデメリットが隠れており、電波干渉の影響を非常に受けやすいのです。特に近年ではマンションでもWi-Fiを使う家庭が増えて来ました。一戸建てに比べてマンションは左右上下の部屋と物理的に近く、電波干渉の影響をかなり色濃く受けます。せっかく自宅にワイヤレスルータを設置しても、隣り近所のルーターやデジタル機器と電波干渉を起こして、快適な速度と品質で使えない、そんなトラブルが昨今頻発しています。lanケーブルなら電波干渉のリスクは無いです。

lanケーブルは速度が無線で繋ぐよりも早く、高画質な動画を鑑賞する時や大量のファイルをアップロードする時に、確実に体感出来る位の劇的な差です。自宅でWi-Fiを利用しているが、最近調子が悪いとストレスを抱えている方は、lanケーブルに切替えられる物については、どんどん乗り換えた方が良いでしょう。iPhone等は出来ませんが、パソコンや家電や据え置き型のゲーム機などは有線での接続が普通に出来ます。
lanケーブルの干渉のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *