ケーブルはインターネットなどの通信を支えている重要なアイテムです。
こうしたケーブルの管理はまとめて管理することで様々なメリットがあります。例えば、個々ばらばらの状態では何かの拍子で力が加わると切れてしまうと言う事も考えられます。しかし、ケーブルをまとめていっしょにして管理することで、強度も高くなりますし、ダメージを受けにくくなるといったこともあります。いっしょに固定することで、まとめて収納することも可能になります。
その際、まとめて収納する時には結束バンドで固定しておくと、お互いにこすれ合ったりして摩擦したり、破損するリスクも少ないと言えます。この様なケーブルは屋外に設置されており、屋外では屋内と比較すると天気の影響を受けやすくなります。例えば、雨や雪や温度変化などが挙げられます。そのため、屋外に設置されるケーブルには耐候性に優れた素材が使用されることが必要になります。
また、これらを収納するための器具なども耐候性に強い性質を持っていることが必要です。また、雪などが多い地域では耐候性ケーブルに加えて、塩化カルシウムなどに強い性質を持っていることも必要です。この物質は融雪剤として用いられている物質で、雪を溶かす性質があります。雪の多い時期には融雪剤が散布される為、耐薬品性に優れているということもこのアイテムやそれを収納管理するための器具には必要とされる点でもあります。結束バンドも同様の性質をもつものを選びます。